1月9日夕方ログ2006/01/11 06:30

遅れたが9日の夕方のログをアップしておく。

少し前も書いたが16時前後のFaro del Caribe, RebeldeそしてLiderは非常に状態が良く、中南米を楽しめる状態で聞こえている。番組的にはLiderが一番いいだろうな。

5025 R.Rebelde, Havana (SS) 1/9 1558 35333
 1500台から非常に良好。ラテン系音楽。1600にID。
5054.6 Faro del Caribe, San Jose (SS) 1/9 1545 22332
 良好。説教トークの後1558にID。
5955 R.Nederland ,Flevo(Dutch) 1/9 1624 25332
 インタビュー番組、ID //6035kHz。
6005 BBC Ascension (EE) 1/9 1616 25342
 BBC Program ID。男性、女性トーク
6139.78 R.Lider, Santafe de Bogota (SS) 1/9 1543 Fair
 正月明けの15時~16時は完璧に安定株。良好。1543に
 Esta es Radio Liderという分かりやすいID。
6035 R.Nederland, Flevo (Dutch) 1/9 1620 33433
 インタビュー番組、ID //5955kHz。
6180 R.Nac. da Amazonia, Brazilia (PP) 1/9 1606 34443
 非常に良好。「Radio Nacional」というジングル。

1月11日ログ2006/01/11 09:02

以下にも書いたが7時前の90mb Meyerotn波が非常に強力。ただ、相変わらずの顔ぶれなのでどってことはない。なんかこうもっと聞こえないものかなあ、90メーターのアフリカは。もっとも、聞こえないというより存在しないんだけどな、放送局が。少なくても数年前はナミビア2本にガーナ、マラウイ、ジンバウエ、ナイジェリアは基本線で聞こえていたんだけど寂しい限り。

3255 BBC, Meyerton (EE) 1/11 0645 34443
 0645頃がピークかと思う。非常に良好。「every woman」という女性関連番組。
3345 Channel Africa, Meyerotn (EE) 1/11 0649 34443
 BBC同様に0645頃がピーク。非常に強力。National Airportに関する話題。0657にIDの後コーラス音楽(国歌?)でsigned off。
6612 Zimabawe BC, Gweru (Unknown) 1/11 0658 25342
 7時を前にして急上昇。アフリカンポップスの後国歌で終了。0703まで繰り返し聞こえていたがそれ以降いつsigned offしたか不明。
9625 CBC Northern Quebeck Service, Sackville (EE) 1/11 0703 25342
 弱いながらもはっきりと聞こえていた。男性、女性によるニュース。0709にCBC Newsというアナウンス。少し前まではこの季節の基本線として楽しんでいたのが、最近はこの時間に聞くことがなくなり、すっかり御無沙汰の受信。いかにもアメリカの東海岸から来ているようにエコーを伴って弱々しく入感する感じがDXぽっくていいと思う。