11月12日ログ Back in Tokyo2006/11/12 06:14

さて、引っ越して約1ヶ月。やっとラジオまわりの設置終了。こんなものは当然一番後回しになる。
住まいは町田市。もとより駅も以前と同じ。約5年ぶりの町田復帰。大きく違うのは前回は「ラジオ受信」をメインに選択したのに対して今回は家族中心でラジオに関する選択肢はなし。したがってアンテナ長、ノイズ含めて全くラジオでの期待度ゼロ。

暫定的に部屋からベランダまで5mのワイヤーをはってみる。結果は昨晩と今朝の受信より思ったより聞こえてしまったというのは実感。メインの60〜90メータが5mのアンテナで十分な領域。もちろんパンチ力には欠けるが聞こえる。その理由はローノイズ。なんかノイズが少ない。今だけかもしれないがSメータかすかすの信号でも聞こえる。流行のループアンテナを使う(無駄な出費)必要もなさそうだ。

=11月12日=
2485 ABC Katherine (EE) 11/12 0446 25442
 男性トーク。
3199.98 TWR Swaziland, Meyerton (EE) 11/12 0435 25442
 ポップスとトーク。住所アナウンス。
3230 Family R Meyerton (EE) 11/12 0445 25442
 宗教系トーク。0457にID、住所アナウンス。
3345 RRI Ternate (Indonesian) 11/12 0501 22442
 0506になっても引き続きIS。Channel Africa の混信。
3345 Channel Africa, Meyerton (EE) 11/12 0500 3443
 0500にChannel Africaのアナウンスの後英語トーク。ternateの混信。
5915 Zambia Nat BC, Lusaka (Unknown)(Presumed) 11/12 0450 Poor
 いかにもアフリカ系の言語とアフリカ系の音楽。他にも2局いるようだ。

=前日 11月11日ログ=
4779.98 R.Cultural Coatan (SS) 11/11 2104 24442
 スペイン語トーク。Radio Culturalのアナウンス。良好。
5005.02 R.Nepal, Kumaltar (Nepali) 11/11 2104 35343
 ローカル音楽に続いて2115に時報、Ye Radio Nepal he というアナウンス。良好。
5025 R.Rebelde, Habana (SS) 11/11 2100 33443
 音楽の後ID。良好。

コメント

_ m( )m ― 2006/11/12 06:52

復活おめでとうございます。ワイヤーアンテナ期待できそうですね。ちなみに何もアースなどもおとりになられていないのでしょうか。私も試してみようかと思っていますので、詳しく教えていただければ幸いです。なにはともあれおめでとうございます。

_ h.toku ― 2006/11/12 07:45

竹野さん、
町田復帰おめでとうございます(で、良いのかな...)。ともあれローノイズの環境で良かったようですね。時間がとれましたら、また、飲みに行きましょう(笑)。

_ 竹野 ― 2006/11/12 15:31

m()M様
こんにちわ。何とか受信出来ましたが、基本的にぐっとくるものはないですよ。(笑)シャックのある2Fの部屋の窓から線をとなりの部屋にあるベランダというかバルコニーの端までトータル5メートルはって、あとはそこから下地面まで5メートルくらいたらっと下に落としていました。だから全長は10メートル弱といった感じかもしれません。下に落とした線の先はグランドするとかはしてません。なお、部屋の中ではその線を50オーム対450オームのインピーダンス変換をトロイダルコアで行ってRG55AUのケーブルでラジオにつないでおります。ですので間接的にはGNDの落としていますね。
そうそう、住んでいるのはテラスハウスって奴の角部屋で1階と2階がありますので下にアンテナとかだらっとおとしていても問題ありません。

h.toku様
ご無沙汰してます。そうですね、また近いうちに近況でも教えて下さい。時間はいくらでも作りますのでこちらこそよろしくお願い致します。

_ m( )m ― 2006/11/12 18:43

私も今日秋葉原に行きまして、ワイヤーを買っちゃいました(笑)
色は白にして、家人に ひみつ で はっちゃろうとおもっています(笑)

しかしアンテナ張るのって、気を使いますよね。
偶然リッチな角部屋っているのも、うらやましいです。

とにかく、おめでとうございます。
アンテナもシンプル イズ ベストなのかもしれませんね。勉強になりました。今後共宜しく御願いします。
私はお相撲さんのメッカ両国に住んでいます。また機会があれば宜しく御願いします。

_ 高崎 ― 2006/11/12 19:32

こんにちは。町田は私も行ったことがあるので懐かしいです。
しかし、町田の市街地でワイヤーを使ってもノイズが少ないって、
宝くじに当たるような奇跡の幸運じゃないですか?是非活用しましょうよ。

_ 竹野 ― 2006/11/13 06:08

m()m様
確かにアンテナ張るのは気を使いますね。賃貸では特にです。私はいつもまわりの木の葉や下の草に合わせて緑にしております。(笑)先にも書きましたがゲインを落としているのでまわりのノイズを拾うのが少ないだけかもしれません。そうですか、両国ですか。ぜひお願いします。

高崎様
ご無沙汰です。町田も都会ですね、最近では。約10年くらい前に物件探しした時は小田急線徒歩10分、山の頂上で約40メートルのワイヤーはってVHF(ハム)から90メーターまで楽しんでましたが今は全然駄目です。ノイズはどうでしょう、これからエアコンの季節も迎えますしね。ホントにあんまり期待してませんのでそん時はそん時で考えます。(笑)

_ 西口 ― 2007/02/03 21:21

久々にこのブログを訪れました。町田に戻っていたんですね。ビックリです。

町田では、3ヶ月に一度、BCLミーティングが開催されており、私や福島さん他、旧KDXCミーティング時代のメンバーが数名参加してます。
次回は4月ですが、顔を出されてはどうでしょう。場所・スケジュール等は、大体2ヶ月前位になると、このHPで紹介されます。

_ 竹野 ― 2007/02/04 06:36

西口様 ご無沙汰です。お元気でご活躍のようなで何よりです。
はい、町田にいます。ラジオは聞きたいのですけど仕事や家族の関係でなかなか聞けなくて困ってます。そうですね、また機会があれば参加させて頂きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeno-dxing.asablo.jp/blog/2006/11/12/836009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。